3月14日 2
ポカラに戻った理由は前日の通り。
町でサロモンのショップを見た気がしたんだけど、記憶違いでカトマンズでみたのか探しても見つからないし、ネット検索でもカトマンズのお店しか出てこない。
その辺でよくわからない靴を買ってまた壊れると怖いので、履いてきたローカットのトレッキングシューズをそのまま履いていくことにする。

昨日、もし他の人と同じくジープでチャーメまで移動していたら、チェックポイントを通過後のタイミングで靴が壊れていただろうから、また戻ったらACAPを取り直さなければならないところだった。
昨日プラス7日の歩きを選んで良かった。
もっと先の崖沿いの道や、岩場で壊れていたらと思うとぞっとする。
普通に靴が壊れるのとは違って、なんでもない状態から突然大きく剥がれるから予測不可能。
ビブラムソールで本当に滑りにくいけど、こんな壊れ方をするなら、怖くて修理しても履けない。

オイル加工もしたし、購入から1ヶ月だし、ディスカウント品で使用してしまったから返金は多分無理だろうけど、腹が立つのでALP〇Nのご意見欄に苦情の書き込みをする。
返品交換可能でも、ここから持ち帰るのは至難。

結局、ポカラで追加2泊と往復の交交通費、それに普通は使わないタクシー代がよけいにかかった。

せっかくポカラに戻ったので、NTBに行って、名前が間違っていることを聞いたけど、
「写真があってるから問題無いよ、ノープロブラム。」
と言われる。
(海外あるある?)

帰りに昨日のおじさんの店で買い物。
2個で15ルピー。
IMG_0536
味の付いていない野菜のかき揚げで、日本のかき揚げと同じ味。
多分、お店で食べると、マサラ味のつけだれも出てくるんだと思う。
ここのお店は回転が早くて、油も新しい。
レークサイドの木陰で座って食べる。

その後昨日のお店で珈琲を買う。
IMG_0538
アメリケーノにはシングルとダブルがあって、120ルピーと140ルピー、持ち帰りだとカップ代が20ルピーかかる。
わからなかったので、どうしてダブルで160なのか聞いたらそういうことだった。
IMG_0539

暑さに弱くて毎回汗だくなので、帽子をかぶろうとしたら塩を吹いてる。
IMG_0537
さすがにポカラのオシャレな通りをこれでは歩けないので、フードをかぶって歩く。
水洗い×だけど、塩を吹いている部分だけちょっと洗ってみる。

夕方から、雷が鳴り始めて、ひどい風雨。
昨日も雨だったし、乾期のはずのネパールちょっとおかしい大丈夫?

夕食はベジカレーとチャパティ。
ダルと唐辛子味噌付。
カメラを持っていったのに、食べるのに夢中で写真撮らなかった。

明日また、ベシサハールのバスに乗る。
今度こそ、行けると信じて。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村