5月3日
ゴールデンウィーク中だけど、この日は放射線治療があった。
天気がいいので終了後に以前に行った宇都宮の羽黒山へ。
あの時は、ユッピーの森から登ったけど、今日は羽黒山参道から登る。
IMG_0751
広くはないけど、鳥居の脇には駐車場があって、ゴールデンウィーク中なので、何台か車が駐まっている。
初めは、平坦な道。
簡易舗装になっていて、車一台分くらいの幅はある。
IMG_0754
ちゃんと丁石がある。
IMG_0755
目安があると、頑張りやすいよね。
しばらく平坦な道を行くと、二の鳥居が見えてくる。
IMG_0757
ここは3丁目で、このあたりから道は登り坂になって、石畳にかわる。

6丁目にあるのが朝水舎。
IMG_0764
沢や湧き水は見当たらないんだけど、周辺が水っぽくてぬかるんだ感じ。
昔は水場があったんだろう。

八丁目で、ユッピーの森からの道と合流。
IMG_0767
前回は尾根に出てから、アップダウンの少ない道を延々歩いた。
参道からだと、どんどん登って行く感じ。
IMG_0769
そこからしばらくは石畳じゃ無い道になって、歩きやすいんだけど、すぐにまた石畳になる。
車道と交差した先がカラッソ坂。
IMG_0773
心が空っぽになるくらい大変見たいに書いてあるけど、そこまでではない。
IMG_0811
修験道の修行では、たぶん1日に何往復もしたりしてたんだろう。
登り切ったところが一三丁目でした。
IMG_0779
このあたりに、茶店があったり展望台があって、車道の先は駐車場になってる。
前に来たときは1月の終わりで、ロウバイが満開だった。
初めての場所は、先がわからないから辛く感じるけど、2度目なので、余裕を残してゴール。
IMG_0780
ここまで来たのでもちろんお参り。

気が付かなかったけど、鐘楼の屋根、大谷石で出来ていた。
思い石を屋根にするなんて、地震の時よく潰れなかったね。
IMG_0783