土曜日に、友達とランチ。

雨の予報だったけど、天気が回復してきたし、開店時間まで時間があったので、観音沼に寄り道。

IMG_3852

湖畔ではイヌを散歩している人ともう1人にしか出会わなかったけど、駐車場には数台車が駐まってた。

水草が茂って、水面の見える面積が少なくなってるし、木の葉や草で景色が見渡せなくなってた。

エゴノキの花が満開。

IMG_3854



30分くらいで沼をぐるりと一周して、ランチへ。

また、天翔そば

突き出しは、ワラビのおひたし蕎麦ゼリー

IMG_3857

今日はシンプルにもり蕎麦

IMG_3860

かみ応えがあって、最後に甘みを感じる蕎麦。

友達は前に私が注文した「もりの中のそば

そして、天ぷらの大盛りを2人でシェア。

IMG_3859

真ん中の少し茶色い葉っぱが、肉厚でおいしかったんだけど、何の葉っぱか解らなかった。
帰りに聞いてみると、「ヤマブドウ」とのこと。
初めて食べた。
かなりおいしい。

あとは舞茸、海老、コシアブラ、なす、ピーマン、サツマイモそれに鰊。
ここの鰊は肉厚でとっても柔らかい。

そして、この天ぷら、とっても軽い。

今回は天ぷらが食べたかったので頼めなかったけど、次は「ぶっかけ蕎麦」が食べたいということで意見がまとまった。
そこは、別に意見の一致を見なくても良いんだけど…。

天翔そば、土日祝日のみの営業なので、なかなか行けないけどね。



そこから、湯野上温泉へ移動して、温泉。

始めに、民宿稲荷屋に行ったけど、扉は開いてるのに宿の人が見当たらなくて、断念。
前回冬に湯野上温泉へ来たときは、コロナで皆休業してたけど、今は営業再開してるはずなんだけど。

気を取り直して、こぼうしの湯 洗心亭 に確認の電話をする。
日帰り温泉 OKとのことで、そっちに向かう。

800円でちょっと高かったけど、フェイスタオル付だった。
なぜか、できるだけそのタオルを使って欲しいと言われる。
コロナの関係だろうか?

ここは800円だけあって一通りのアメニティはそろってて、浴室も綺麗。

お湯はさすがに近いだけあって、肌に当たる感じは二岐温泉に似てる。
泉質別の効能はうつなど、精神的な物に効果があるようだった。

貸し切りでゆっくり入浴した。



ここは、以前は日帰りはやっていなかったとのこと、コロナで宿泊のお客さんが減って日帰りをはじめたらしい。
こんな所にもコロナの影響。

OYO HOTEL って海外でも沢山見たんだけど、ホテルのフランチャイズグループの事らしい。
はじめはいろんな場所にOYO ってあって、何だろうと思ってた。
普通のホテルよりは安いけど、私の泊ってたドミトリーに比べれば高級。