ブリティッシュヒルズでアフタヌーンティー(思いっきり午前中だけど)のあとは、ここから近い二峡温泉の大丸あすなろ荘へ。

IMG_3675

那須にあるのが同じ字でも大丸(おおまる)で、ここは大丸(だいまる)。
どちらも秘湯。
ここも初訪問。

IMG_3676

湯船の底から沸いている温泉が有名なんだけど、このときは男性の時間。
他にも男女の内湯と外湯がある。

IMG_3679

外湯は渓谷沿いでとっても気持ちが良かった。
日帰り入浴の時間帯は11時~15時で、900円とちょっと高め。
外湯では、洗体や洗髪は出来ないので、内湯で体を洗って、また服を着て外湯に行く形。
内湯にも小さい露天風呂はついてる。

お湯は透明でカルシウム泉のせいか、少しキシキシする気がした。

ただ、お腹がいっぱいすぎて…。
次回は、もう少し食べるのを調整して訪問しようと思った。

帰り道は、道の駅羽鳥高原に寄り道。
肌寒い平日で、駐車場はガラ空き、なのに車の洗浄剤の実演販売をしているお姉さん達がいて、仕事とは言えこの状況で大変だなと思う。

そこで、このポスターを見てしまった。

IMG_3686

左側、大好きなラムキーマだよ。
1日限定10食とあるし、とにかく今はお腹が一杯で食べられない。
でも、食べたい。

で、次の日に再訪。
天栄マカカレー1,200円。

IMG_3687

ポスターより量が少ない。
味は、右のチキンが5段階辛さの3で左のマトンキーマが4になってるけど、結構辛め。
右上の二つのボトルはマカの入ったふりかけみたいなんだけど、クミンシードとかホールで入っているので香りが抑えめ。
少し潰して有る方が香りが立つから好きだ。

ただ、このカレーレトルトを1人前1,296円で販売してるので、お店で出すのもこの値段なんだろう。
レストランでだから1,200円で食べたけど、レトルトで1,296円はちょっと手が出ないな…。
確かにスパイスは利いていておいしいのはおいしいけど…。